カテゴリー
イベント

曽於市の曽於やごろう短歌会が創設した「鹿児島県高校生短歌大賞」

「鹿児島県高校生短歌大賞」

短歌は1300年の伝統を有する日本の文化です。国内ではいま、高校生を対象にした「短歌甲子園」が活況を呈し、各地の大学では学生が自主運営する短歌会が新たに生まれるなど若い世代の短歌熱が少しずつ高まってきています。
こうした機運をさらに盛り上げようと、「鹿児島県高校生短歌大賞」を新設いたしました。日本の南国、鹿児島県内の高校に在学する生徒を対象に短歌を募集し、優秀な作品を表彰することを通して、多感なこの世代の詩的感性を豊かにはぐくみながら、若い才能を発掘するとともに、この伝統詩のすそ野を広げ、未来に継承することを目指します。

今回、鹿児島県の13校から2533首(1378人)の応募があり、大賞に鶴丸高校1年加藤遥希さんの「心まで乾燥しきった劇場でいくつかの頬だけが湿った」が選ばれました。

カテゴリー
その他

ゲストハウスに管理人室完成!!

わがゲストハウスやごろう(鹿児島県曽於市)に管理人室ができました。😊
もともとは開かずの間の倉庫だった部屋を片付けて、綺麗に掃除し、和と洋が調和した気持ちのいい空間に仕上がりました❗️
朝はホトトギスやウグイスなどの小鳥🐤の声で目覚め朝日が部屋いっぱいに入って心地いいです。
夜は照明によって夜ならではのムードがあります。ここで飲みましょう❗️

カテゴリー
その他 体験

気持ちよく体リフレッシュ!みんなで健康になりましょう

ゲストハウスで朝ヨガ🧘始めます。
講師はSHOKO先生です。
毎月第3日曜日午前8時〜9時。受講料500円。
一緒にいい汗流して心身ともにリフレッシュしませんか?

カテゴリー
周辺の施設・アトラクション

フォレストアドベンチャーおおすみ

九州に3か所しかない「フォレストアドベンチャー」が、「道の駅おおすみ弥五郎伝説の里」の南側にあります。

フォレストアドベンチャー・おおすみは小学1年生から体験できるコースがあり、ご家族で楽しめます。

ゲストハウスやごろうから車で10分もかからない距離。

親子で昼間はおもいきりターザンごっこなどで自然の遊具を楽しみ、その後はゲストハウスやごろうでバーベキューしてのんびりと過ごしませんか?😁

※「フォレストアドベンチャーおおすみ」のご予約方法・詳細内容については、公式サイトをご覧ください。

カテゴリー
未分類

バーベキューとおうち花火

バーベキューの魅力といえば、なんといっても屋外ならではの開放感。😆

料理の美味しさも倍増した気がします。バーベキューをしながら、みんなでワイワイ過ごす時間もとてもたのしいですよね!

そして、夏といえば花火!アパートやマンションではできない庭先の花火。

そのうえ、祭りも花火大会も人混みが心配。

こんな時だからこそおうちでバーベキューや花火を楽しみませんか?😄

カテゴリー
周辺の施設・アトラクション

ほたるの里

ゲストハウスやごろうの近くにある「池山ほたるの里」、曽於市きってのホタルの名所。5月中旬~6月上旬くらいが見ごろです。

蛍の乱舞を楽しみながら、ゲストハウスやごろうに泊まり、真鯛の冷や汁を堪能してみませんか?😄

ゲストハウスは1棟貸しで4人までなら合計10,000円
冷や汁とふわふわ卵焼きの夕食は、1人2,000円で提供いたします!

I took a video of the desperately glowing fireflies with a high sensitivity camera.
カテゴリー
未分類

ようこそ ゲストハウスやごろうへ

ゲストハウスやごろうは、鹿児島の東部に位置する大隅半島の北部の曽於市にあります。(曽於市は、2005年7月1日、曽於郡の末吉町・財部町・大隅町が合併して誕生しました。)

やごろう??🥺

南九州地方、主に宮崎県と鹿児島県に伝わる伝説の巨人(大人伝説)の名前、弥五郎どん(やごろうどん)または大人弥五郎(おおひとやごろう)、弥五郎様(やごろうさま)からきてます。

大人弥五郎」は
ダイダラボッチのように山ほどもある大男であったとされています。😅


弥五郎のモデルとなった人物や、伝説の起源は明らかではないが、言い伝えでは、弥五郎とは奈良時代の720年(養老4年)に勃発した「隼人の反乱」の際、律令政府に対抗した隼人側の統率者であったとする説が最も広まっている。
後にこの戦いで敗北した隼人達の霊を供養する放生会が行われたが、これが現在の「弥五郎どん祭り」の起源となったとされている。
他に、300歳の長寿を生き、大臣として6代の天皇に仕えたとされる伝説上の人物、
武内宿禰であるとする説がある。(ウキペディアから引用)

そんなゲストハウスやごろうは、日本文化が楽しめる築65年の古民家。曽於市初のゲストハウス です。😄

ようこそ。、ゲストハウスやごろうへ